FC2ブログ

~ 真・亜美楽魂 ~

”THE iDOLM@STER”アーケード版&家庭用で頑張る、香川県在住のへたれPのアイマス関係中心の雑記。


"真・亜美楽魂"は「アイマススタンプラリー」を応援します。しずかに。(爆)

「アミューズメントシティMG屋島」(やよい・伊織)「ファンタジスタ」(律子)にて「ボーナスレッスン in 中・四国」発動中!!!


"真・亜美楽魂"は「真・夏祭」を応援します。来年こそはしっかり行くぞー!(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

[ニコマス・アイマス雑観]EPISODE0、そしてアケマスにこだわる理由

先日mixiにてマイミクさんのボイスや日記で取り上げられていたニコニコ動画の動画を紹介させていただきます。


自分はあまり積極的にニコマス見ていない(主にアケマスに没頭しすぎていることが要因(自爆))人なのですが(汗)、今回のこれは、







涙腺緩みまくりでした(涙)。





作りの丁寧さはもちろん、DS・SPの設定も違和感なく巧みに織り込み、ゲームシステムに則った展開まで踏まえて、そして最後に、アイマスである意味最も大事な「失敗・挫折の悲しみとその大切さ」を示すことで、次の時代に儚くしかし美しく繋げようとする終焉を魅せる・・・・・・・。

そう、個人的にはアイマスという「ゲーム」は、「失敗を経験してこそ価値がある」と思っています。

自分がいまだにアケマスというフィールドに立っているのも、
「誰もが同じフィールドに立ち、」
「自分たちの信じたアイドル達と、そしてライバル達と頂点を目指し、」
「誰もがそれぞれのプロデュースの因果から逃れられない、後戻り出来ない、」
「そんな厳しい世界だからこそ、失敗・挫折した時の悲しみも、」
「成功し、共に成長できたことの喜びも、」
「自分と自分のアイドルだけじゃない、他のプロデューサーとアイドル達とも、その結果は繋がっている、」
「だからひとつひとつのプロデュースの歩みに、その過程に、その結果に、狂おしいほどの喜怒哀楽を伴って、ただひとりだけのものじゃない、しかし世界にたったひとつしかない、」
「アイドル達の輝きが、そこにあるから-」

失敗という経験が重いからこそ、成功した時の喜びも、輝きも大きい。
その結果も、自分ひとりだけじゃない、それぞれがオンラインにいる時間が同じ・異なる、同じサーバー上にいる・いない、このオーディションに参加する・しない、運命のいたずらに翻弄される・されない、等々様々な要因が絡みあう、そんなフィールドで多くの仲間と・ライバルと歩み続けることができるから-。

それが今唯一出来るアイマスはアケマスだから。

その最期までは、共に歩んでいきたいです。

願わくば、その続きの地平が開かれんことを。

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/05/26(水) 00:40:18|
  2. アイドルマスター(雑談)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seiryup.blog91.fc2.com/tb.php/74-2f817e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』

FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。